車を手放すときは、買取店を利用する人が多いといわれていますが、トラックのような業務用の車両を高く売るなら専門性の高い業者を選ぶことが大切です。トラックにも様々な種類がありますが、専門店ならあらゆるタイプに精通しており、どのような車種が人気なのか需要が多いのかも熟知しています。査定の際には、市場の動向も意識して行うので正しい査定が期待できます。専門店であっても、業者ごとに買取額は違いますので一社だけではなく複数社で査定をしてもらい、比較することも大切です。
複数社の査定は手間がかかるというイメージもありますが、一括査定なら短時間で複数社の見積もりを取ることができます。トラック買取業者は全国対応のところも多く、実際の査定では出張で対応することが多くなっています。このときに、手数料が発生するかどうかも調べておくとより安心です。出張や査定、キャンセルも無料で対応している業者もいれば、出張費やキャンセル料に高額な費用が発生する場合もあります。
社外パーツに変更している場合は、査定額が下がる可能性もありますので、純正部品が残っているなら、純正品に交換しておきましょう。業務用のトラックでは走行距離が100万キロメートルを超えるようなものもありますが、海外に販路を持つ業者であれば過走行の場合でも良い価格が付くこともあります。国産のトラックは頑丈で壊れにくいこともあり、古いものでも海外では人気が高く需要も多くなっています。